ユカログ

食レポ・旅行記を中心に発信します。

ユカログ

28歳・Travel Writer

五井グランドホテル(千葉)の宿泊記。館内レストラン充実のシティホテル

たーちゃんのお仕事にて、こちらのホテルに宿泊です。タクシーにて行き先告げると「あーゴイグラね!」と返されました。このエリアではおなじみの老舗ホテルのようです。

五井グランドホテルとは

千葉県市原市のホテルです。

  • 一休評価4.41(2022年11月)
  • 今回はスーペリアダブルルームに宿泊
  • 2泊2名素泊まりで16,175円


全国旅行支援適用です。28,372円→16,175円とめっちゃ割引されました。日月での宿泊のため、クーポン3,000円×2枚+1,000円×2枚ゲットです。

>>一休から五井グランドホテルを予約する
>>楽天トラベルから五井グランドホテルを予約する

五井グランドホテル 部屋紹介

早速ですがお部屋紹介。チェックイン1,2時間前に到着してしまったのですが、時間ピッタリじゃないと入れません。当たり前なのですが、ここんとこ、ご好意で時間前に入れてくれるところが多かったので勝手にガッカリしちゃいそうになる。

勝手に期待して勝手に不満を持つなんて、誕生日にファーストクラスに乗って祝われなくて泣いちゃうオジさんみたいになるところだった。危ない、あぶない。

お部屋はこんな。17㎡のシンプルビジホですが、机の配置が最高に良い。

まずはベッド。黄色×グレーの組み合わせって、黄色の彩度によって北欧っぽくなったり、小学生の運動靴みたいになったりするよね。

景色はこちら。日本の郊外って感じで結構好きな景色です。目の前にファミマがあって便利でした。しかし網入りガラスがとってもイケてない。

窓側から見るとこんな感じです。部屋に対してデスクが大きくて嬉しい限り。場所柄、ビジネスのお客さんが多いんでしょう。かと思いきや、露天風呂付きの客室(値段はこの部屋の4倍くらい)の用意もありました。

デスクライト、コンセント完備です。おっきい鏡がちょーどここにあって、座ってお化粧できて◎でした。ライトで照らせるし。

ベッド前はこんな感じ。数億年ぶりに「世界不思議発見」を観ました。クロアチアドゥブロヴニク特集が素敵すぎて正座で1時間熱中。実はこの日までドゥブロヴニクのこと、「ドブニク」だと認識してて「随分な名前だなあ」と思ってました。音声だけで覚えてたんだろうな。

ベッド脇はこんな。監視カメラみたいな読書灯。

テレビ横のスペースがクローゼット代わりとなっています。これが17㎡にしては部屋が広く見える理由かも。

お風呂はこちら。ユニットバスです。トイレとバスタブの距離がそれなりにあって、(ユニットバスにしては)ゆっくりできます。

アメニティがこちら!なんとびっくり、持ち帰り可能なシャンプー類が人数分用意されています。「TAYIV」という今回は連泊用の「お掃除不要プラン」みたいなのを選んだのですが、清掃はないものの2日目にアメニティ類が丸ごと補充されてて嬉しい驚き。

パジャマはこんな。休日のたーちゃんみたいなポージングになっちゃった。ぐで〜

五井グランドホテル(千葉) 787Nanohana Coffee Roaster 

「時間ピッタリじゃないとお部屋に入れない」と書きましたが、こちらにてヒマつぶせます。ロビーにあるコーヒーやさん「787Nanohana Coffee Roaster 」。

口コミ評価がかなり高く、ワクワクです。バスチーが旨いらしい。コーヒーも6〜7種類の豆から選べて、なかなか本格的。それ以外にもラテ、カプチーノモカ、フラットホワイトなどなど品数豊富。

じゃーん。ホテルのロビーがそのままイートインスペースとなっている感じです。。Wi-Fiも使えるよ!ケーキ、味は濃いのにトロりんと爽やかな食後感。浅煎りコーヒーとよく合います。

と、美味しいケーキと広々ロビーでなかなか快適な空間だったのですが、屈強な外国人団体(何かの大会があったのか?)、永遠にお経を音読するおじいさん、緊張した面持ちのスーツ姿の若者集団(内定式?)と、なかなかカオスな客層でした。まったく落ち着かない。

五井グランドホテル(千葉)

旅行支援でいただいた8,000円分のクーポンを使って、館内にある「すし波奈 まとい亭」へ。まずはビールでかんぱーい。

海鮮系、おつまみ系のメニューがほとんどです。こちらはフグ皮。

鯵のさんが焼き。千葉、鯵料理有名だよね?店員さんは説明はおろか、メニュー名も言わずにただ置いてくだけです。接客もクソもない、精巧な配膳ロボットみたい。

刺盛り!お魚系が、気前よく切ってくれててとっても美味しい。こちらももちろん説明なし。見りゃわかるだろって言われれば、まあそうなんですが。

神戸旅行でカンゲキした白子をオーダー。しかしこれは「アレ・・・?」となった。やっぱり、美味しいお店は調理も食材選びも違うんですね。比較するもんじゃあない。

ばくだん。キレーに盛り付けられたのを、ごっちゃごちゃにして海苔で巻いて頂きます。納豆、わさび、海苔、生卵と、外国人が見たら卒倒しそうな料理。おいし〜〜。いい感じにお腹いっぱいになり、お会計。7,800円ほどで、ばっちりクーポン使い切りニコニコです。

「ちょうど腹八分目で良い感じだね」「そうだよね、いっつも食べすぎちゃうんだよね」、なーんて会話していたのに、目の前にファミマがあるもんだからつい寄っちゃって、ホリエモンのポテチとハイボールがあったもんだから、つい買っちゃって。ハイ、台無しー!

ホリエモン好きなんですよね。動画見るといつも焦燥感に駆られる。

五井グランドホテル(千葉) まとめ

フツーのビジホだとは思うのですが、2泊2名で夕食食べて1.6万円と考えるとあり得ないほど満足です。旅行支援ってすごいんだなぁ。特に周辺に何がある場所でもないので、行く人は非常に限られる気もするのですが。

>>一休から五井グランドホテルを予約する
>>楽天トラベルから五井グランドホテルを予約する

ちなみにホテル内にはカフェと海鮮屋さんのほか、中華、焼き鳥屋さん、朝食&ランチビュッフェがあるようでした。