ユカログ

食レポ・旅行記を中心に発信します。

ユカログ

27歳・Travel Writer

ラーメン杉田屋(千葉)に行ってきた。家系直系店の本命店

あるヒマな土曜日、「久しぶりにラーメンでも行く?」という話になり、たーちゃん(夫)の強烈なリクエストによりこちらのお店へ。わたしは蒙古タンメン食べたかったんだけどな。珍しく譲歩した。

ラーメン杉田屋(千葉)とは

千葉県の家系ラーメンです。

  • 食べログ評価3.73(百名店2021)
  • 全40席
  • 今回はランチで訪問


朝5:00~夜23:00営業と、田舎のコンビニよりも頑張ってます。
土曜の11時前に訪問したところ5分程度の待ちでしたが、退店する頃には店内外合わせて20人ほどの待ち列ができていました。

ラーメン杉田屋(千葉)で食べたもの

有名ラーメン店って独特ルールがあることが多くて憂鬱になるのですが、ここは懇切丁寧にルールが指示されていました。同じく千葉の二郎系店のように指示がうるさくなくて良い。

並ぶ前に店内で食券を購入します。店内をざっと見てみると、男女比が半々くらい。意外。

店内にベンチが置かれ、そこに座って待ちます。外にもベンチあり。
席に案内される際に、麺の硬さと量、油の量、濃さを指示。油多めは休止中らしい。物価上がってるもんね。

テーブル席に案内いただき、ほどなく到着!わたしセレクトの「ラーメン並+きくらげ」です。全部普通でお願いしました。ブルンブルンのキクラゲがどっさり。

たーちゃんは「チャーシュメン中+味玉」を選択。

麺は中太ストレート、もっちり系。スープは醤油の風味が強いものの、まろやかに感じました。豚骨のウッとする匂いは全くない。

チャーシューはこんな。薄く、ほんのりスモーキーな感じです。おいしい!けど「普通においしい」って感じ。泣くほどうまいとか脳に来るというレベルではない。まあ、ラーメンだしな。

調味料はこんな感じ。豆板醤、胡椒、辣油、ニンニクかな?豆板醤を入れて味変。いい感じに辛味と油が溶け合い、こっちの方が好みかもと思う。

中盛りのたーちゃんはそそくさと自分の分を平らげ、まだ食べているわたしをじ〜っと見てる。
「食べる?」「うん!!!」
こういう人、いるよね。食べるペース合わせてくれよ。

ラーメン杉田屋(千葉)まとめ

麺が美味しいと感じました。麺自体に味がある?スープは見た目から想像されるほどは、パンチがないかも。しかし家系の中でも超絶大な人気を誇るこのお店。いまいちピンとこなかったのは、わたしの好みの問題でしょう。たーちゃんは大満足してました。