ユカログ

食レポ・旅行記を中心に発信します。

ユカログ

28歳・Travel Writer

中村うどん(香川)に行ってきた。300円でお腹いっぱい讃岐うどん

愉快でファンシーなアンパンマン列車に乗り瀬戸大橋を渡り、香川県にやってきました。スーツ姿のオジさんが大量に座る車内で、アンパンマンのハッピーな声でアナウンスが流れるというシュール空間。香川に来たということで、まずはうどんをいただきます。

中村うどんとは

香川・宇多津にあるうどん屋さんです。

 

数年前の夏、「山内うどん」という同じく香川の山奥にあるうどん屋さんに行った際、数時間待って200円のうどんを2分で食べました。並ぶのは嫌だという思いから、今回は朝イチで訪問です。

中村うどんで食べたもの

開店10時(平日)の訪問ですが、ほぼ満席。さすがです。店の前でメニューを選び、その後はセルフで天ぷら系を取ります。

じゃん。こんな感じ。給食っぽい。奥の方にうどんを潜らせるお湯やつゆがあり、麺をもらったら自分で最後の調理を行う感じです。スタッフの人も常にいて、わからなそうにしてるとすぐに教えてくれます。

釜玉小(300円)」。ネギは1人1杯まで。モチっとしててお腹に溜まる。わたしは普段ほとんどうどんを食べないので、正直言うと味の違いもよくわからん・・・。九州うどんと讃岐うどんの違いはわかりますが、讃岐うどんの中で「どれが美味いか」って言われると困ると思う。

麺はこんな。細麺に分類されるらしい。香川出身のたーちゃんは納得顔で「これは美味い」と頷いてました。ほんとにわかってるんかな。

チョイスしたのはエビ天ぷら。これは美味い!おっきくて、ちゃんと甘い。そうそう、普段から食べる機会があるものじゃないと、比較対象がないからなんとも言えないんだよ。

これはたーちゃんが取っていたちくわ。なんでこんなにアップにしたのでしょうか。

天ぷらもうどんも、食後に自己申告制です。何を食べたか覚えておくよーに。

中村うどん まとめ

香川の食べログランキングって、見たことあります?うどんうどんうどんうどん!もうええて、となるほど、スクロールしまくってもうどん三昧です。おいしいのはもちろん、何より安い。丸亀製麺が撤退するのもよくわかる。