蒙古タンメン中本に行ってきた。初めての北極と私的激辛ランキング

ラーメン

体が刺激を欲しているのか、ここ2,3年で急に激辛loverになったわたし。とはいえまだ歴は浅く、ヤバいと噂の北極に手を出したことはありませんでした。しかし今夏、意を決して初・北極デビュー。感想を先に述べると「物足りない」でした。

蒙古タンメン中本(千葉店)とは

チェーンのラーメン屋さんです。千葉店は2020年と、割と最近のオープン。

  • 食べログ評価3.08(2022年8月)
  • 千葉駅から徒歩10分、全22席
  • 今回はランチで訪問

北極は初めてな私ですが、中本自体は数回訪問済みです。大学の頃、吉祥寺店の近所に住んでいたのでした。

蒙古タンメン中本(千葉店)で食べたもの

「こんなクソ暑い日に辛いラーメン食べて汗かこうなんて人、そうそういないだろう」と思いながら、待ちなしを期待して14時すぎに伺うも、満席でした。さすがです。10分ほど並びました。

ノスタルジックかつわかりやすい食券機。事前に決めていた、女性限定の「北極ハーフ(900円)」を選択です。そのほか、学生限定メニューや千葉限定メニューなど、種類豊富でした。

こんな感じで1人分ずつ衝立が置かれます。隣に座っていたのが小さな女の子2人。私が入店した時にはもう食べ終わっていたようですが、私が店を出る頃もまだいました。お母さんと店員さんが知り合いのようで、お喋りしたりスマホいじったり。あれー、蒙古タンメンって子連れ客の件で炎上してなかったっけ…。

まぁ私に迷惑はかかってないので良いとしましょう。というわけでまずは刺激を欲していないたーちゃんの「味噌タンメン」が着丼。感想は「味しない…次は良いかな」とのことでした。チーン。

程なくわたしの北極ハーフも登場です。いい感じに辛そうじゃないですか。

ちなみに女性限定ハーフセットには、好きなラーメンハーフサイズに、白米、麻婆豆腐が付くいうもの。白米をたーちゃんに渡して適量という感じでした。白米ってお腹に溜まるから、普通の麺食べるよりお腹いっぱいになりやすいかも。

こんな感じで麺に唐辛子がたっぷりとくっついております。お肉もニンニクもクリアなもやしも美味しいのですが、ガツンとくる感じではない。深み・コクもあまりないかも。麻婆豆腐はこっくりした美味しさがありました。

というわけで、気合を入れた割にはへー、という拍子抜けした感想です。近くにあったらまた行くかも、でもわざわざ選んで食べることはないかも、そんな感じです。

わたしが思う辛いものランキング

気合を入れた割に「フゥン…」な感想だった北極。ここで私が、激辛初心者ながらに「辛い!旨い!」と思ったものを振り返りたいと思います。式で表すと以下。比較対象が少なくて申し訳ない。

蒙古タンメン北極 = 景徳鎮麻婆<coco壱8辛<<ラーメン蠍<景徳鎮四川そば<<<<<蝋燭屋2倍<<プルダック2倍

景徳鎮の麻婆。辛い麻婆で有名ですが、同店の「四川そば」というラーメンは麻婆豆腐の20倍くらい辛いです。痺れも相まっているのかも。

CoCo壱は8辛まで食べて、「ただ辛さが増すだけで、旨味がねえ!」と悟った以来、行っていない。
続いて唐突な超ローカル店ですが、千葉県市原市にある「Japanese Noodle 蠍」。痺れと辛さを数段階から選択できます。+料金でMaxの「鬼盛」にしてオーダー。ドロドロの赤い汁に太麺が絡み、めちゃ旨です。胃もお尻もしっかり痛くなる。

参った参った、ごめんなさいと言いたくなったのが銀座・蝋燭屋の倍辛。水がやたらと甘く感じ、豆腐を口に運ぶたびに徐々に味覚が失われる感覚。わたしは痺れに弱いのかもしれない。

ところで私が「一番辛い」かつ「最高に旨い!」と思うのが、なんとインスタントです。プルダック辛さ2倍。説明不要ですね。ポイントは激辛ソースを「お湯を大さじ8杯程と混ぜる」という指示文を無視して、水を切って混ぜること。これで、手に冷や汗をかくほど辛くできます。

毎食これで良いくらいハマってるのですが、明らかに寿命を縮めるので週に1回に留めてます。毎食後、トイレで「こんなにお腹痛くなるなら、もう食べるのよそう?」と囁く天使と、「お尻が痛いのも美味しさのうち。それも含めて気持ち良いでしょ」と囁く悪魔が戦います。そして毎回、後者が勝つのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました