ユカログ

食レポ・旅行記を中心に発信します。

ユカログ

27歳・Travel Writer

シュシュ(Chouchou)に行ってきた。渋谷の自然派ワインのフレンチ店

セルリアンタワーへの宿泊日。お腹空いたな〜とGoogleMapを見ていると、何やら評価の高い&わたしが好きそうなお店があったので、訪問です。

シュシュ(Chouchou)渋谷 とは

f:id:yuka_1:20210401191406j:plain

渋谷の路地裏のフレンチです。

  • 正式名称「自然派ワインとフランス郷土料理 シュシュ (Chouchou)」
  • 名前の通りヴァンナチュールがウリのよう
  • セルリアンタワーから徒歩3分、渋谷駅からは徒歩10分ほど
  • 計20席ほどの規模感です
  • 今回は早めのディナーで17時前に訪問です

コースもあるようでしたが、1人かつサクッと済ませたかったので、予約はせずに入りました。

シュシュ(Chouchou)渋谷で食べたもの

地図を見ながらテポテポ歩くとすぐに発見。可愛らしい、ケーキ屋さんのような店構え。こんなおしゃれなお店に1人でフラッと入れるようになったなんて、オトナになったぜ...と自分に酔いしれる。

f:id:yuka_1:20210401191416j:plain

が、入店して3歩でずっこける。床がツルピカすぎる。カツカツと格好良く入ったと思ってたのになあ。すでに飲み始めていたオジさん4人客に「だいじょうぶか〜い?」とお声がけいただく。すんません...

気を取り直して、オーダーです。おまかせで適当な泡をお願いする。「自然派のワインってよく飲みますか?」の問いに「ぜんっぜん!」と元気に答える。亜硫酸塩モリモリのワインばかり飲んでいるのだ。

エチケットがかわいい。クレレット60%、シャルドネ40%とのこと。フルーティ。

f:id:yuka_1:20210401191427j:plain

何食べようかな〜と黒板に書かれたメニューを熟読。「1人で食べるには大きいものは、量減らして提供しますね。お値段も下げますんで」とありがたい提案。気兼ねなく注文できますね。まずはパテ・ド・カンパーニュをいただきます。

うーーーんうまい。しっとりギュギュッと肉々しく、王道な感じ。けっこうどっしりポーションで、満足です。ワインが進む。

f:id:yuka_1:20210401191438j:plain

このお店、お通しのパンがおかわりし放題!しかもいろんなパンを料理に合わせて持ってきてくれるとのこと。

まず登場したのが、ミルクパン。「まるでソフトクリームを食べているような味なんですよ」との案内を受ける。口に含むと、これが本当にソフトクリーム!しかも、コンビニのじゃなくて、SAで食べるおいし〜いソフトクリーム。甘い。香りも良すぎる。

これだけで10コ食べたい...と思うほどおいしかった。そしてパテドカンパーニュの塩気とよく合う。

f:id:yuka_1:20210401191448j:plain

パンをペロリと食べてしまう。すぐに「次のパンお持ちしましょうか?」と提案いただき、食い気味でうなずく。次に登場したパンはこちら、炭火パン。わあ、真っ黒。失敗したんかと思うが、当然そんなことはなく、こんがりした香りとさっくり食感が美味しいパン。

f:id:yuka_1:20210401191458j:plain

ワインも追加でお願いです。大きめのパテドカンパーニュと次々登場するパンで思いのほかお腹がハイスピードで満たされる。サラダで終わろうと思い、合う白ワインをー、とおまかせオーダー。

アレクサンドル・バンという造り手のものらしい。ソーヴィニヨンブランだけど、ソーヴィニヨンブランらしくないって言われてるんです〜と説明を受けたが、わからん。調べてみるとリースリングとか色々混ぜて造っているらしい。

f:id:yuka_1:20210401191507j:plain

サラダはこちら!モッツアレラとりんごと生ハムのサラダ。もっちりチーズとあまーいりんごが幸せな味。ハチミツもかかっていたかな?サラダというよりデザートなお味。これは元々は2倍の大きさでの提供らしく、1人分にしてもらいました。

f:id:yuka_1:20210401191517j:plain

最後にパンをもうひとつ。くるみパンです。小さいですが噛み応えがあり、しっかりお腹に溜まります。

f:id:yuka_1:20210401191527j:plain

 ちなみに座っていたのはカウンターでした。こんな感じで目の前で料理を作り上げてゆきます。早い時間だったからか、カウンター席は1人だけでした。が、次々と予約の電話がかかってきており、また隣の席はReservationと書かれた札が置かれており、なかなか人気の模様。

f:id:yuka_1:20210401191547j:plain

 混み始める前にごちそうさま。お会計は6,000円弱。別にコスパが良いわけではないな...。

シュシュ(Chouchou)渋谷 まとめ

料理のクオリティが高い!自然派ワインには全く詳しくありませんが、アレコレ説明してくれるのでなんだか美味しく感じました。

まずはビール!って注文しているお客さんもいたので、別に特別なワインラバーじゃなくても楽しめそう。お店の人も優しいので、おすすめです。1人だとたくさんを味わえないので、次は誰かと行きたいな。

床が滑りやすいので、要注意。