ユカログ

食レポ・旅行記を中心に発信します。

ユカログ

28歳・Travel Writer

ポワンエリーニュ(丸の内)に行ってきた。新丸ビルで百名店ランチ

たーちゃん引き連れApple Storeにお買い物しに行った帰り道、お腹すいたねと食べログ検索、評価の高いこちらに訪問。混んでましたが、運よく3分くらいで席に案内していただけました。

ポワンエリーニュ(丸の内)とは

新丸ビルの地下にあるパン屋さんです。

  • 食べログ評価3.79(2022年6月)
  • 今回はランチで訪問
  • 2名でお酒飲んで5,000円くらい


お店入ってすぐはテイクアウトエリア、奥の方にテーブル席があるつくりです。

ポワンエリーニュ(丸の内)で食べたもの

ランチメニューはこんな感じ。「ホリデー」ランチメニューと記載あるので、平日はもっと安いプランがあるのかもしれません。パン食べ放題200円とのことですが、パンでお腹いっぱいになる未来がありありと見えるためパス。

だって、食べ放題じゃなくてもこんなにたくさんくるんですよ。ミルクパン、オリーブパン、くるみパン、フランスパン、食パンの5種類です。

そして楽しいのがこちら。絵の具パレットみたいなディップ類。上からオリーブオイル、メープルシロップ、フレッシュチーズ、タルタル、バルサミコ、中央がジャム。味変してたらあっという間にパンがなくなります。

ドリンクはアルコールもソフドリも一律500円。これ、けっこう嬉しい値付けです。
「本日のワインは何ですか?」と聞くと「お好みのものをご用意します」とのこと。「じゃあアシルティコください」なんて意地悪は言わず、無難にリースリングをお願いしました。ビールはハートランド

わたしは「自家製パテと温泉卵のリヨン風サラダ」をチョイス。パンプキンスープがつきます。これもパンに良く合います。

メインはこんな。意識の高いランチです。可もなく不可もなく。サラダってどうこねくり回してもサラダはサラダだよね。採れたて野菜のサラダとかだと感動するのかしら。特に感情が動くことなく、惰性と健康意識によって食べ進める。

たーちゃんは日替わりメニューを選択、この日は「ポルチーニと鶏肉のクリーム煮」でした。こちらにはサラダが付きます。

そしてこちらがメイン。一口もらった感想は「こっちにすれば良かったー!」。何時間お鍋にいたの?と聞きたくなるほど柔らかいお肉、ポルチーニもギンギンに香ってきて、食欲をそそります。パンを浸しても美味しいでしょう。

どちらかというと冬の料理っぽいですが、まあ冷房の効いたビルでは季節は関係ないのかもしれません。

ポワンエリーニュ(丸の内) まとめ

お酒が安いのが良いですね。夜はバーのような雰囲気もあり。
ただし座椅子は背の高いおしゃれ仕様で、長居しておしゃべりするには向かなそう。疲れます。
パンが本領だと思うので、今度はテイクアウトしてみよう。