ユカログ

食レポ・旅行記を中心に発信します。

ユカログ

27歳・Travel Writer

中村藤吉本店に行ってきた。京都駅店でいただくまるとパフェ

京都旅行記・ラストです。ひらまつにて1日分の食事量ほどの朝食をいただき、「もう今日は何も食べなくて良いね」とご満悦だったわたしたち。しかしその後、神社、寺、ショッピングと歩き回り、15時くらいにカロリーを使い切ってしまいました。というわけでおやつです。

中村藤吉本店とは

京都にあるカフェです。銀座シックスにもあるらしい。

  • 食べログ評価3.64
  • 今回は京都駅店に訪問、カフェ利用
  • 京都駅内、全38席

 

ちょーど2席空いてて、待たずに入れました。が、退店時は結構な待列ができてました。人気らしい。

中村藤吉本店で食べたもの

入店するとテキパキしたお姉さんが「こちら、ウェルカムドリンクです」とお茶セットを提供してくれました。「中村茶」というものらしい。茶葉たっぷり、癖なくサラサラ飲めます。

いただいたのはこちら「まるとパフェ」。数量限定の文字にまんまと惹かれる。

「2人でひとつで良いよね?」

「いや僕は1つ全部食べたい。食べたいの!」

息子じゃなくて夫(36歳)の主張です。わかりました。

そして到着。「ほら!1つでよかったでしょ!」と言いたくなるこのボリューム!紙と見比べてみてくださいよ。逆詐欺。たーちゃんはニコニコうっとり。

ひとすくいするとこんな感じ。クリームと抹茶カステラ層。上の粉がきっちり苦くて、口の中を中和してくれます。

さらに進めると小粒パフ、ゼリーにラズベリー!レモンのジャムやソフトクリームなど、軽めのおやつがたっぷりで、食べる手が止まりません。食感も甘味もバランスが良い。

「ゼリーうま」「白玉もきゅもきゅ!」「ソフトクリームも抹茶だ」と楽しんでる間にあっという間になくなった。1人ひとつで正解でした。

中村藤吉本店 おまけ

京都旅行のおまけ。ひらまつをチェックアウト後、近くにあった金運が上がるという神社に参拝。たっぷり稼いで、たっぷり旅行ができますよーに!

そして清水寺。初めてきたように思います。結構な混雑で、ウォークスルーで3秒で写真を撮って撤退したのですが、なかなか良い写真ですね。

行っといてアレですが、観光地にワクワクしないのなんでだろ。歴史とか勉強し直して行けば良いのかな。

ちなみに京都を発った後は、↑こんな天井の電車に乗って四国へ渡りました。というわけで次回からは香川編です。

中村藤吉本店 まとめ

おいしかったー。京都内にも数店舗あるお店のようですが、どこも評価が高いですね。お茶のお蕎麦やそうめんなど、お食事メニューも美味しそうでした。