ユカログ

食レポ・旅行記を中心に発信します。

ユカログ

28歳・Travel Writer

ディズニーランドに行ってきた。土曜のアーリーエントリーで大優勝

「ディズニーランド、20年ぶり」と言う、とことんディズニーに興味のない男、たーちゃん(夫・36歳)。
テーマパークに関心のないオジさんと丸一日遊ぶは難易度が高いのは重々承知。
しかし、お金で時間を購入し、喫煙タイムをふんだんに設けることにより、以下のように楽しみ尽くすことができました。

  • アトラクション:17個
  • パレード:2つ
  • 喫煙:9回
  • アーリーエントリー(1時間早く入れる券/3,000円)利用
  • 5月の土曜日訪問


ランチに1時間かけ、パレード待ちして、閉園1時間前での帰宅。体力あれば全制覇できたと思う。
それでは、当日の様子を時系列で日記を書いていこうと思います。

 

7:15 ディズニーランドホテルをチェックアウト

お部屋を出る前にエントランスを見てみると、雨の日なのにすでに長蛇の列。手荷物検査を行なっているようですが、遅々として進まない。
これ、わたしたち大丈夫?と不安になるも、アーリーチケあればスイスイ進めました。

7:50 アーリーエントリーにて入園

この日の開園時間は9時、アーリーは1時間前の8時から入園可能。
しかし混雑状況によってそれぞれ前倒しになることが多いらしく、実際はアーリーは7:50、一般は8:30から入園可能でした。

7:55 モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”(待ちなし)

アーリーで入園した人々の流れを見ていると、みんな新アトラクション「美女と野獣」の方に向かっている。
「もしや、流れに乗って美女と野獣に並んでしまうと、待ち時間が発生して結局それしか乗れないのでは」という天才(私)の閃きにより、人が誰もいないところから攻めることに。

というわけで、初っ端からモンスターたちをライトでペカペカ。

8:05 バズ・ライトイヤーアストロブラスター(待ちなし)

続いて、すぐ横のバズにGo。ちなみにアーリーエントリーでは立ち入りできるエリアが「トゥモローランド」「トゥーンタウンの一部」に限られていました(2022年5月時点)。

「ユカチャンより点数高い!上手い?上手い?」と、嬉しそうなたーちゃん。嬉しそうで、嬉しい。

8:15 スペースマウンテン(待ちなし)

続いてスペースマウンテン。1機に2組のみのガラガラ発進。
「きゃー!キレー!」と叫びつつ、(いま朝8時か…夜まで体力持つかな…)と不安に思う。

たーちゃんは「チョット酔った・・・」とのこと。

8:25 美女と野獣“魔法のものがたり”(待ちなし)

そして目玉の美女と野獣。最近ファストパスを2,000円で発行し始めて話題ですね。

一般の人が入ってくるギリギリ前に到着、無事並びなしで入場できました。プレショーが怖い。

8:55 ベイマックスのハッピーライド(5分待ち)

9時前、すでに一般の人は入ってきています。
ベイマックスがもし10分以下だったら、乗ろう」と向かってみると、待ち5分!

みんなで踊って、平和な雰囲気。手を叩くわたしの隣のたーちゃんは、姿勢良く座り微動だにしてなかった。どしたん。

9:10 喫煙所(1回目)

ベイマックス降車後に「喫煙所近くにあるね…」と上目遣いをするたーちゃん。

1回目のタバコタイムでした。わたしはお手洗いへ。

9:20 BBポップコーン 購入

朝だからか、予約なしでBBポップコーン(デカくて高い)購入できました。
たーちゃんの口に入れると「なにこれ!美味しい!」と貪り出し、
しまいには「貸して!僕が持つ!」とわたしの首からバケットを奪い、自分のモノにしてました。

↓ちなみに朝9時半の城、小雨だからか土曜とは思えないほどガラガラリン。

9:40 ビッグサンダーマウンテン(10分待ち)

本日は午後から晴れ予報。
「午後から混むかも。とりあえず、絶対乗りたいやつだけ空いてるうちに乗っちゃおう」

10分待ちでビッグサンダーマウンテンに乗車です。

10:20 スプラッシュマウンテン(15分待ち)

続いて、午後に混みそうシリーズのスプラッシュへ。

並びながらの飲食は禁止とのこと。悲しそうにポップコーンバケットを照らしてみるたーちゃん。綺麗ね。

よっぽど気に入ったのか、歩きながら流し込むように食べ続け、この時点で早くも9割を食べ尽くしてました。

10:45 ホーンテッドマンション(5分待ち)

「お腹空いた」とご飯を希望するたーちゃん。
「よしコレ乗ったらね」と、お隣の待ち時間5分のホーンテッドマンションへ。

朝からはしゃいでしまった大人のわたしは、ここで眠りそうになりました。

11:05 ビール(カーボーイクックハウス)

お腹が空いたたーちゃんと、ビールを欲しているわたし。
2人の希望を叶えられるこちらへ来ました。ちょうど並ばず買えた。

雨も止んで気温も上がり、そして一通り遊んだところで生ビール!最高ですね。

お肉を食べ終えたたーちゃんは、ビールを半分残し喫煙所へと去っていきました。

11:15 喫煙所(2回目)

というわけでたーちゃんは2回目のタバコタイム。
2杯のビールと共に残されたわたしは、まるで嫌なことがありヤケになって1人で夢の国へ来た病み女に見えたことでしょう。

11:40 ウエスタンランド・シューティングギャラリー(5分待ち)

喫煙所の近くにあった射的にトライ。初めてやりました。

結果、2人とも0点!弾が見えないから改善も難しい。400円を失った虚無感に包まれる。

11:50 喫煙所(3回目)

射的場のすぐお隣が喫煙所。
遠慮がちに「タバコもう1回行っていい?」と訊ねるたーちゃん。

嫌そうな顔をした私を見てか、
「喫煙所の写真撮ってきた!ブログで使う?」と言ってくれました。使いましょう。

12:20 ウッドチャック・グリーティングトレイル(20分待ち)

ドナルドが生息する小屋です。この日最長の並び時間でした。それでも20分!

12:45 喫煙所(4回目)

ドナルドと3ショットを撮り終えると、一仕事を終えたという顔をして、たーちゃんは喫煙所へと消えていった。

12:55 ランチ(キャンプ・ウッドチャック・キッチン)

「お腹空いた。そこのお店で席取っとくから、タバコ終わったら適当にご飯買ってきて〜」とお願い。体力回復タイムです。

2杯目のビールを飲んだオジさんはウトウトしてしまってます。

わたしも体力を消耗しており、ビールを飲みつつスマホいじいじ。1時間ほどの休憩です。

13:40 トムソーヤ島いかだ(5分待ち)

のんびりしてる場所に行こうとなり、初乗船です。

島にいたキャスト3人がここディズニー?と思うほどダルそうな佇まいで、良かった。肘ついてお喋りしてて、深夜のファミマかと思ったよ。

14:10 白雪姫と七人のこびと(15分待ち)

のんびりシリーズ、白雪姫です。これも初めての乗車かもしれません。
学生の頃は刺激の強いマウンテン系ばかり繰り返し乗っていたのです。

14:30 ミッキーのフィルハーマジック(10分待ち)

ビールが抜けるとともに、疲労がドッと押し寄せます。
ショーとか見てゆっくりしたい…と思うも、どれも当選せず。

フィルハーマジックで束の間の休憩。これも寝かけた。

15:20 喫煙所(5回目)

「喫煙所にいる人たち、みーんな疲れた顔してた」
「タバコ吸ってるから疲れやすいんでしょ」

15:40 カリブの海賊(5分待ち)

アドベンチャーランドへ。この時間になるとどのアトラクションも混み始め、とにかく待ちが少ないものから乗ることにする。

充電が少なくなってきたところ、↑のようなモバイルバッテリーサービスがあり、めちゃ便利でした。ずうっとアプリ見てるから、すぐ充電なくなっちゃう。

16:00 魅惑のチキルーム(5分待ち)

ディズニーモチベを高めるべく、TDLの各アトラクションのBGMが収録されたアルバムをここ数週間聴いていたのですが、ここで衝撃の事実。

↑のアトラクションは、ハワイの島でなんやかんやあるショー形式のものなのですが、わたしがCDを聞いて「南の島の日焼けしたサングラスのよく似合う青年」だと思っていたセリフの人物が、実際のショーを見ると彼はオウムでした。人間じゃなかったのかよ・・・。

16:30 うさたま大脱走

ここでパレード。特に見る予定もなかったのですが、爆音でアゲな曲がかかってると見たくなる。
というわけで最後尾で座って鑑賞。たーちゃんは喫煙。

iPhone13proの望遠機能に感動しました。最後尾で見てるのに、そこそこ綺麗!

みんなニコニコ、これぞディズニーだよなあ、と思う。

16:30 喫煙所(6回目)

わたしがパレード鑑賞中、たーちゃんはタバコ。
ちょっとは遠慮すれば良いのに。ねえ。

17:10 ウエスタンリバー鉄道(10分待ち)

これも初めて乗りました。ただ園内をぐるっと回るだけかと思いきや、れっきとしたアトラクション。

タイムスリップやらなんやらしながら、アメリカを旅してきました。
想像以上にずっとずっと、楽しかった。

17:30 喫煙所(7回目)

もはや彼の中には「1アトラクションにつき、1喫煙」というリズムが出来上がっているようです。いいよって言ってない!

17:55 ジャングルクルーズ(20分待ち)

体力的にアトラクションは乗れてもあと1つくらいだね、という話になり、たーちゃんリクエストによりこちらに乗船。わたしはスティッチエンカウンター希望でしたが、ちょっと遠いしね。

女性のスキッパーが多かった。時代でしょうか。

18:30 喫煙所(8回目)

律儀に写真を撮影してくるようになりました。

喫煙所も人数制限が設けられ、列ができていたようです。

18:45 ディナー(プラズマ・レイズ・ダイナー)

さて、最後で最大のイベント、エレクトリカルパレード!今回ランドにしたのは、このパレードを見たかったから。というわけで1時間弱前から場所取りです。

場所取りしながらいただいたのは、「牛カルビとシュリンプと玉子の冷やしうどん」「チキンテンダー&コーンチップス」。お腹を満たすだけの料理という感じ。

しかしお外で綺麗な景色を見ながらいただくのは気持ちの良いものです。ピクニック。

日が暮れると、満月に近いお月様もお目見え。

19:00 喫煙所(9回目)

ご飯を平らげたたーちゃん、そそくさと喫煙所へ。

パーク内のラスト喫煙でした。その後、ランドホテルに荷物を取りに行った際にまた一服してましたが。

19:30 エレクトリカルパレード

場所取りした甲斐あり、良い場所で見れました。お尻に音がズンズン響いて気持ち良い。

「ほら!ミッキーが手振ってるよ!たーちゃんも手振って!」
「すごいなあ。パチンコ屋みたいやなぁ」
感受性・・・。

こんな感じで城とキャラを一緒に楽しめる。素晴らしいです。

20:00 退園

パレード後はもうクタクタ、まだ閉園まで1時間ありましたが、帰宅です。
ホテルに荷物を取りに帰る。

ディズニーランドホテルの宿泊記はこちらから

 京葉線にゆらゆら揺られ、お家に帰宅。近いのに、遠いよなといつも思う。入園料の高さ心の距離となっています。

ディズニーランド旅行記 まとめ

大満喫!アーリーエントリーチケットを買ってよかったと思います。
ギチギチに遊ぶと疲れ果て、「もう5年はいいかな…」という気持ちになった。
今度はシーに、そのうち行こう。