ユカログ

お給料の全てを旅行に使う26歳、旅行記を中心に発信します。

ユカログ

25歳・Travel Writer

雪景色の札幌。カフェ森彦で溶けるケーキとお酒のようなアイスコーヒーをいただいてきた

こんにちは、ユカです。

 

少し前ですが1月、真冬の札幌に行ってきました。

円山動物園に向かう途中に立ち寄ったカフェで、思いがけず、びっくりするくらい美味しいコーヒーに出会いました。

 

調べると全国でコーヒー豆を販売していたりする有名店。

感動したので、記事にします。

お店の雰囲気

お店は札幌の円山という地区にあります。

高級住宅街が建ち並ぶ、静かな雰囲気の街。動物園が近くにあり、緑も豊か。東京で言えば世田谷あたりでしょうか。


お店に行ったのは土曜日の11時頃。

店内を覗くと、満席な様子で外のウエイティングリストに名前を書いてください、と言われます。

f:id:yuka_1:20200217134454j:plain

 

先には2組の待ちのようでした。

車のナンバーの記載欄もあって、車で来た人は車内で待っていれは呼んでくれるみたい。寒い札幌ではいいシステム。 

地下鉄で来た私たちは外で待つ。4人組にも関わらず、タイミングがよく15分くらいで店内へ。 

店内 

木造建築の、かわいらしい内装。

f:id:yuka_1:20200217134608j:plain

レジ前

私たちが通されたのは、4人がけの大きなテーブル。

真ん中には古いミシンが置かれている。

f:id:yuka_1:20200217134858j:plain

横にはミラー。

かわいい。森カフェというカテゴライズがしっくりくる。

ストーブも置いてあって、しっかり暖かかったです。

 

食べたもの

メニューを見て散々迷った挙句、頼んだのはこの寒い中にも関わらず、アイスコーヒー。それからガトーフロマージュ

 

アイスコーヒーを選んだのには理由がある。

メニューの下の説明文が、あまりに魅力的だったのです。

「10時間抽かけて出した、お酒のような不思議な味わいのコーヒー」そう書かれていた。お酒の味のコーヒーってなんだ、気になって仕方がなく、飲まずにはいられなかった。

 

f:id:yuka_1:20200124123717j:plain

え?これコーヒー?と思いました。苦味がなく、でも飲みにくいなんてことは決してない。

 ガトーフロマージュも、コーヒーに合うように作られたような味。甘すぎない。口の中に入れた瞬間から、じゅわっと溶けてゆく。飲み物みたいなやさしいケーキ。

どちらも感動するくらい大満足。

f:id:yuka_1:20200217140311j:plain

タルティーヌも美味しそうだった

 

コーヒーの一番人気は、円山本店でしか提供していないという「森の雫」というブレンドコーヒーのようです。

それも飲んでみたいと諦めきれず、こちらは粉コーヒーを購入して帰りました。

Amazonでも買えるようです。

家で淹れてもやっぱり美味しい。こちらは苦味の少なかったアイスコーヒーとは異なり、しっかりと苦味があります。美味しい。
基本情報

住所:北海道 札幌市中央区 南二条西 26-2-18  円山公園駅から徒歩4分

tabelog.com

f:id:yuka_1:20200217140542j:plain

お店の外には薪がたくさん
最後に

読んでいただき、ありがとうございました。

 

札幌旅行に行った際の動画を作りました、森彦店内の様子も撮影しています。

もしよければ見てみてください!


【Vlog】2020最新!北海道・札幌2泊3日旅行食べ歩き!海鮮、ラーメン、パフェ、スイーツ、カフェ/円山動物園 Hokkaido,Sapporo,Vlog